アクセスカウンタ

札幌のミニブルーベリー園のブログ

プロフィール

ブログ名
札幌のミニブルーベリー園のブログ
ブログ紹介
趣味で始めたブルーベリー栽培の魅力にとりつかれて8年,挿し木で増やした分等、苗木も増えて大きくなり3年前から念願のミニ摘み取り園を開園しました。勢い付いて、昨年から拡張工事中で規模拡大中です。只今地植え450本と大鉢70個で頑張っています。苗木も販売してます。

家庭菜園もやっていますが、9割はブルーベリー中心の日々の記録です。


所在地 札幌市手稲区手稲前田537番地43

ブルーベリーガーデン石狩
TEL - 090−37792719(前田)


zoom RSS

株元にチップ盛り

2017/05/19 18:28
今日で三日続きの好天です。株元のチップが減ってきたので今日は殆どの株元にチップを追加しました。一輪車で何回も運ぶので朝から夕方まで大汗をかきながらやりました。お蔭で、一日で二キロも瘦せました。道路に置いてあったチップもお蔭で大分減りました。
画像

画像

昨日には境界から道路にはみ出した部分に1メートル程に貰った黒土を寄せて盛って畑にしました。裏通りは車も通行出来ないので有効利用です。取り合えずカボチャと西瓜二個ずつ植えました。まだまだスペースが有るので、枝豆を撒こうかと考えています。
画像

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


チップの袋詰め

2017/05/17 19:12
先日購入した道路に置いていたチップの山をピートモスの空き袋に詰め替える作業をした。何時までも道路に積んでおけないので今日は天気も良いので家内に手伝ってもらい」一気にかたずけました。5時間程かけて合計110袋です。袋に入れて保管すると意外に使い勝手が良いです。販売もできます。
画像

画像

手伝いが居ないとチップを入れる時ちょっと無理です
画像

結局110袋積めました
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今年もチップ購入

2017/05/11 15:19
今年も、いつもお願いしてる知り合いにチップを購入に10トンダンプで岩見沢まで行って来ました。毎年、これで最後の購入と思っているのですが、何かしら使ってしまい毎年のように購入してます。廃棄物のチップも今後企業で燃料に加工して、利用価値を高める話も聞いています。無くなることは無いとは思いますが、値上げと大手が大量にまとめて購入されると我々みたいに少数量の購入は手に入りずらくならないかちょっと心配です。何時ものように裏通りと入口の所に2か所に分けて降ろしてもらいました。結構な量で後かたずけがちょっと大変です。
画像

画像

昨日は、伸びすぎたトマト苗を植え付けました.何時もの通りミニの赤と黄と大玉種15本ずつです。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


実成の悪いS系の大苗植え替え

2017/05/05 17:57
遂に決断して植え替える事にしました。中々決断付かず何年も経ってしまいました。もう趣味の段階は終わりにします。5月3日から3本位ずつやっています。今日は、7本植え替えです。樹が大きく根が張っているので中々大変です。
画像

大苗の墓場です
画像

取りあえず今年は13本の予定ですがー
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


最近は色々作業が沢山有ります

2017/05/02 19:44
最初は僅かだけど畑の準備をしました。耕運して石灰撒いて肥料をあげて後は5月下旬のカッコウの鳴き声を聞いたらトマト等野菜苗の植え付けをします。準備万端です。
画像

防鳥ネットも一部の箇所はサイドの部分は先に張り終えました。天張は実の成長に間に合う様に七月入ってからと思っています
画像

剪定はもう何回もしていて今年は枯れて強剪定で実が付かない物が沢山有ります。収穫が心配です。お蔭で全体がすっきりしちゃいました。
画像

大鉢のスターです
画像


今年は温室に入れて有った大鉢のスターが調子が良く花芽が沢山付いています。まだまともに味見した事が無いので、楽しみです。

今日は突然、思いがけなく知り合いに黒土いらないか?と声をかけてもらい10トンダンプ1台頂くことになりました。良い黒土で中々タダでは手に入らないもので嬉しい
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


凍害の大鉢苗

2017/04/20 17:56
今年は特別寒い冬でも無かったと思うのですが、どうゆう訳か枝先の凍害が沢山出ました。ビニールハウスの中に入れて有った物も場所により発生してます。ビニールで囲っただけの苗置き場所の物が結構有ります。この場所は隙間だらけなのですが、風が直接当たらないので良しと思っていましたが、やはり何かが悪かったのでしょうか。それにしても耐寒が有るはずのノーザン系なのに納得いきませんねー凍害が発生した品種はいくつか挙げると、チャンドラ、おおつぶ、スパタン、エリザベス等も有ります。冬眠前に水やりしたのが、いけなかったのかも知れません。それとも肥料やりの時期が悪かったのか、解りません。とりあえず今年は、思い切って強剪定しました。後、地植えの場所の所も結構有り、収獲に影響が有りそうで心配です。
強剪定は約20鉢もやりました。
画像

それと畑の水引もポンプで排水してますが、一進1退です
画像

中々キレイニ水が引いてくれません
画像

今日気ずいたのですが、小さな挿し木の上部が切られた様になっている事にー
画像

ネズミ捕りを仕掛けて見ました。
画像
予想通りネズミの仕業のようです。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


簡易ビニールハウスから表に出す

2017/04/11 09:50
ハウスの中ではかなり芽吹いてきている物も有り表に出すことにしました。24のポット分取りあえず90鉢を残り30鉢はまだハウスの中です。一つずつ表に出して剪定と肥料やりしながらの作業です。
画像

30スリット分も
画像

サザン系はさすがに早いです
画像

花もチラホラ見えます
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

札幌のミニブルーベリー園のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる